ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

奈良まるごと研「マット運動」

講座 体育「マット運動」   講師:牧野 満先生(下田小学校)

内容:「ねこちゃん体操」「動物歩き」「側転」



◆講座「マット運動」感想文

前転や側転が細かい段階に分けて体の動きをわかっていくのはとても大事なことだと思いました。子どもの今の動きが何につながるのか見通しが持てると思います。側転のステップで、長縄ゾウさんを正面に向けてやる動きAは、跳び箱の時と同様なのでやらずにBにつなげた方が勢いを殺さずに出来るかも知れないと思いました。

ねこちゃん愛想で学校でもやっていて、そのあとのお話しマットが気になり参加しました。2学期の運動会の後取り入れていきたいです。

楽しくスモールステップで教える方法が分かりました。

しんどいと思ったけれど、やっぱり実際にやってみるとわかりやすいと、又授業でもやってみようという気になりました。

苦手なマットの授業のヒントがよく分かりました。2学期早速実践してみたいと思います。

a0098514_22543574.jpg

[PR]
by sensenogakko | 2010-08-27 22:51 | 奈良まるごと研