ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

奈良まるごと研「社会5年」

講座「社会5年」  講師:山崎洋介先生(朱雀小学校)

内容:プレゼンテーション授業の展開



◆「社会5年」感想

○奈良に住んでいる自分にとって、とても身近で楽しい授業でした。子どもたちもとても楽しく喜んで勉強することができるだろうなと思います。帰ってDVDを見たいと思います。ありがとうございました。

○鹿と環境、自分たちにできることを考えるにはとても身近な教材で、子どもたちも興味を持って受けられる授業だと思いました。私は京都の福知山で教師をしているので、鹿を教材にはしにくいですが、パソコンを使った授業は参考にさせてもらいたいと思いました。ありがとうございました。

○鹿について、私自身知らなかったことがたくさんあり、興味深く学ばせて頂きました。子どもたちにとって、鹿はとても身近ですが、様々に考えたり話し合ったりできる題材だと思いました。このようにパワーポイントを用いることで、写真の動画、クイズなど子どもたちが楽しみながら分かりやすく進められるなと思いました。ありがとうございました。

○プレゼンソフトすごいですね。各自が作るのは時間的に大変そうですが、市単位とかで分担して作って共有できるといいなあと思います。ありがとうございました。

○奈良の子どもたちにとって身近な、鹿についての学習はすごく魅力的でした。鹿1つの教材を広げていく展開は、他分野・他教科にも活かしていけると感じました。ありがとうございました。

○奈良の鹿がこれほど奥深いことを初めて知りました。楽しくて聞き入ってしまいました。

○とっても楽しかったです!! 奈良大好きで鹿も好きなので良かったです。社会が苦手な私でもコンテンツを作れば楽しい授業が展開できる気がしてきました。ありがとうございました。

○すごく時間をかけて作られた教材で、中身が濃くて、受けていて楽しかったです。学校に持って帰り、授業したいと思いました。

○とても面白かったです。私自身知らないことがたくさん知られて良かったです。自分でいろいろ作ってみたいとは思うのですが、パソコンがうまく使えないです。これから勉強したいと思います。
○奈良県民でも知らない鹿のあれこれが知れてとても面白かったです。特に三作の話、鹿の歴史は興味深かったです。歴史はやっぱり面白いですね。

○すばらしい熱意に感動しました。奈良の鹿について、とても興味深い事実を、楽しみながら学ぶことができると思いました。家でDVDを見るのが楽しみです。ありがとうございました!

a0098514_2342072.jpg

[PR]
by sensenogakko | 2010-08-31 23:00 | 奈良まるごと研