ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

8月27日(土)分科会 「スポーツと体育」

◆スポーツと体育 10名参加

a0098514_2114976.jpga0098514_213327.jpg



【報告】

「お話マットを題材に行った前転指導の実践報告」田中僚(立命館小)

【参加者の感想から】

○2年生のマット運動について、教育課程のことやグッズ、
技能・表現の観点についていろいろ学ぶことが多かったです。
初めての参加だったのですが、とてもわかりやすく教えていただけました。
ねこさん体操やお話マットのことも知らなかったので、私も実践してみたいです。

○具体的な話が聞け、イメージをもつことができました。
今回報告していただいたマット運動だったら、どの子も楽しんでできるだろうと思いました。
さらに僕も楽しんでできるだろうと思います。

○実践報告をさせていただきました。
発表することで自分が見えていないことを指摘していただくことで、視点が広がります。
まとめるのは大変ですが、発表することでとても勉強になります。
まとめることが自分の実践をさらに深めるために有効だと思いました。
貴重な時間を共有していただき、ありがごうございました。
[PR]
by sensenogakko | 2011-09-12 21:03 | 奈良まるごと研