ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

8月27日(土)分科会 「学力づくり」

◆学力づくり 参加者19名

a0098514_14554087.jpga0098514_14562674.jpg



【報告】

◎「どの子もキラキラ輝かせる学級づくり」 久保斎(京都)

◎「学力づくりで楽しい学級づくり 進んでとりくむ朝の会・係活動」 仲村明子(片桐西小)

【参加者の感想から】

○現在2年生を担任しています。
仲村先生のレポートは自分の学級のやがての姿になるようがんばろうと思う気持ちがわいてきました。
また、久保先生のレポートは、そのための手だてをわかりやすく教えていただいたおもいです。
ぜひひとつでもチャレンジしてみたいです。

○「子どもはみんなかしこくなりたいと思っている」といわれています。
そのことがよく解せた取り組みの報告でした。
出来ることを増やしてやる為の指導の重要なことが改めて思いました。
指導は、その後の子どもの伸び、子どもの変容を科学し、
分析する plan - do -see ことの重要なことを教えていただきました。
子どもの変容は教師を変えるものだと思いました。

○仲村先生の実践を聞いて、2年生の具体的な指導の様子がよくイメージできました。
マス計算のビデオ中で、隣の子をほめるシーンを見て、「誰かのタイムに勝つのではなく、
昨日の自分に勝つ」ということが大事ということが、子供達によく入っているのだと思いました。
2年生のクラスというのは、みんなで何かをすることで楽しさを共有できるというイメージも見えました。
[PR]
by sensenogakko | 2011-09-17 14:56 | 奈良まるごと研