ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

8月28日講座「算数4年」

◆算数4年 ÷2、3けた 参加者10名

a0098514_23125461.jpg


講師 谷垣 明伸先生

【内容】

小学校算数の前半の山場の教材です。
また、5年生の小数の乗除につながります。
この教材を通して子どもたちの学びや算数の学力についても提起します

【参加者の感想から】

◎今年、初めて4年生をもっています。
一学期でわり算をどう分かりやすく教えていっていいのか悩みました。
今日、参加させてもらって、スッと気持ちがすっきりしたような気がします。
また、これをもとに自分でアレンジし、二学期実践していきたいと思います。

◎子ども達に「考えさせる」という授業をすごくされているなと思い、
とても勉強になりました。
また、答えが出るおまじないや、割り下がり等の言葉で名前をつけたりも
とても参考になりました。

◎私は普段、情報教育の担当をしているので、算数のわり算の指導法を
このような形で勉強させていただいたのは初めてでした。
どのような指導法をとれば子どもたちにわかりやすいわり算の指導できるのかを
知ることができ、よかったと思います。
[PR]
by sensenogakko | 2011-10-05 23:10 | 奈良まるごと研