人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

2012奈良まるごと研 講座「国語③」

◆国語③ 「宮澤賢治の世界~雨ニモマケズ~」

講師:辻倉史子先生

2012奈良まるごと研 講座「国語③」_a0098514_2143174.jpg


【感想】

○自分なりには勉強してきたつもりの賢治も、整理して一つの教科の視点から話してもらったのでとても勉強になりました。また賢治を読み返してみようと思います。

○作者の宮澤賢治についてくわしくお話をくださったので、作品の底に流れるものを学ぶことができました。

○宮澤賢治の世界にたっぷり触れることで、賢治の作品をより読み深めていけると思います。今日は賢治についていろんなことを教えてもらいました。詩の音読など、またしたいなと思いました。

○宮澤賢治という人についてこれまで以上に学べました。自然を大切にし、自分を強くもっていたということ、そして仏教にここまで深く関わっているということを知りました。とてもよい機会で楽しかったです。

○宮澤賢治という人の生き方や考え方を子どもたちと深めていくのは、素晴らしいなと思いました。大人でも、なかなかあまり知らなかったり、賢治の本も読んだことのない人が多い中、子どもたちにおろしていくのは難しいですが、先生が本当によく勉強されているからこそ、子どもたちにも入っていきやすいのだと思いました。

○賢治の生活時代背景がしっかり教材研究されていたので、話がわかりやすかったです。質問にも親切に答えていただいてありがとうございました。
by sensenogakko | 2012-09-03 21:41 | 奈良まるごと研

by sensenogakko