ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

2012奈良まるごと研 講座「社会②」

◆社会② 「アジア太平洋戦争」

講師:櫻本豊巳先生

a0098514_2151567.jpg


【感想】

○広島・長崎の戦争では被害を学ぶことが多いです。櫻本先生が実践されたように、アジアや沖縄など日本がやっていたことからも学ばせるのも一つの手であるし、必要だと思いました。

○私自身、日本史がなかなか覚えられず、あまり好きな教科ではありませんでしたが、近現代は様々な資料があり、意欲的に取り組めていたことを思い出しました。とことん具体的なものにこだわるということをしっかり実践できるように研究していきたいと思います。

○全10時間の実践の内容を詳しく話していただき、授業の中での資料の使い方など勉強になりました。
日本はアジアの国々に対しては侵略を行った加害国であり、その本質を小学校なりに教えていかなければならないことを再認識させられました。
[PR]
by sensenogakko | 2012-09-07 21:49 | 奈良まるごと研