ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

2012奈良まるごと研 講座「体育」

◆体育 「マット運動」

講師:安武一雄先生

a0098514_2275652.jpg


【感想】

○マット運動の指導がとても難しく思っていましたが、スモールステップの指導法を教えていただきました。また、自分も体験して側転ができるようになったので、少し自信がつきました。これからももっとがんばっていきたいと思います。どうもありがとうございました。

○前転、側転の段階的な教え方、やってしまいがちな指導と興味深い内容でした。これらをマット運動、特に体操運動の苦手な子どもの指導に生かしたいと思います。

○側転の指導方法のコツがわかってよかったです。側転は、苦手だったけれど、コツがわかれば、案外簡単なんだなーと思いました。ありがとうございました。私自身マットに苦手意識をもっていて、倒立や側転も怖くてできません。でも今日ライオンさんのガオーッから跳び箱を使って勢いよく回ると、普通にマットだけで回る時に足が上がるようになり、「できるかも」という感覚を味あうことができました。私も段階的に指導していきたいと思います。

○昨年1年生の担任の時に、ねこちゃん体操をしました。いろんな動きから、子どもたちの基本的な動きを体で覚えていき、仲間同士であしあげなど教えて合う姿勢がありました。くまさんやライオンさんの動きも教えていただいたので側転に繋がるような指導ができ、今日は実りある時間となりました。ありがとうございました。

○教え方がわかってよかったです。ジュニア体操をやっていたので、自分は出来るが、どうしたらいいのかわからなかったので、ためになりました。お話シリーズが面白かったです。

○細かく分割して教えたら難しいこともわかりやすいことが実感できてよかったです。ありがとうございました。

○15分で側転があそこまで出来るようになるなんて感動しました。ありがとうございました。1年生なので、くまさん歩きを体育の授業でやってみたいと思いました。
[PR]
by sensenogakko | 2012-09-13 22:05 | 奈良まるごと研