ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

2013奈良まるごと研 講座 「社会①」 講師 中楯 洋先生

社会① 「地域をどう教えるか」
中楯 洋先生

【参加者の感想】

短い時間でしたが、先生のお持ちの知識や資料をたくさん紹介していただきました。2学期よりすぐ使える内容も盛りだくさんだったので、とても有意義な時間となりました。

・授業で使える資料を数多く紹介していただき、ありがとうございました。できるだけ実物を見せるように、心がけて授業を組み立てていきたいと思います。

・2学期以降、参考にさせていただきたいと思います。

・3,4年生で子どもに興味をもたせてあげられるような教材を、又はヒントを沢山教えて頂きありがとうございました。社会だけではないと思いますが、物を見せてあげることと、比較はおもしろかったですし、教えてあげたいです。

・奈良県のつくっているHPで、子どもたちの学習を進めていくのは、情報の学習ともからめながら、また楽しく学べると思いました。“どんどん奈良が好きになる”そんな社会を3,4年のうちに身につけていってほしいと思いました。地域の方々や施設に協力して頂き、互いにプラスになるような社会見学、出前授業をしなければと思いました。

・昨年4年生を担任し、この地域の学習をしました。今回のお話を聞いて新しく気づいたことがたくさんありました。地域の勉強をしていながら、実は比較し歴史の学習をしていたり、原産国を調べて世界の学習をしていたりとつながっているのだなと実感しました。
[PR]
by sensenogakko | 2013-08-31 22:07 | 奈良まるごと研