ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

2014奈良まるごと研 講座「学級づくり②(4年)」

【学級づくり② 「子どもも教師もいきいき学級づくり」(4年)】

講師:西田隆至先生

a0098514_22554158.jpg


【参加者の感想】

・とても参考になる内容ばかりでした。早速学校に帰って取り組もうとおもいました。短い時間ながらとても内容の濃いものになりました。やる気は子どもが思わなければ何にもならないし、教師がやる気スイッチを押してやらないといけないなと改めて感じました。ありがとうございました。

・前にも西田先生のお話を聞かせていただいたことがあります。今回も、子どもたち一人ひとりに向き合う先生の取り組みを聞かせていただいて、自身の学級づくりに取り入れていきたいと思いました。また。今後もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

・子どものことをよく知り、子どもと信頼関係を結びながらの学級作りを感じました。班長の第一歩の指導などわかりやすく、すぐに実践に生かせると思いました。ありがとうございました。

・実際にある子どもたちの問題行動の多さに驚きました。そのような子どもとの関わり方や声かけを学ばせて頂き、良い経験になりました。将来、教師として働いたときに、今日学んだことを活かしていければ良いなと思いました。

・詳しい実践を聞かせていただいて、有難うございます。子どもたちと作る学級を見せていただきました。教師だけが作り上げるのでは、子どもはすべてに受け身、そうでなく一緒になって考えていくことが、子どもたちの生きる力にもつながっていくのではと感じました。

・うまく子どもたちから行動を起こさせるための中長期的なめあてを見据えておられていました。計画的な子どもたちへの声かけ、温かいまなざし、分析をあせらず地道にやっていく必要性を感じました。ありがとうございました。

・班単位での取り組みは、自分の学級でもできていないところでもあると思う。今日聞いたお話を少しでも参考にして、今後の学級経営に生かしていけたらと思う。
[PR]
by sensenogakko | 2014-08-13 22:55 | 奈良まるごと研