ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

2014奈良まるごと研 講座「そうじの指導」

【講座 そうじの指導「学級のチームワークを高めるそうじの工夫」】

講師:小幡 将之先生

a0098514_2351016.jpg


【参加者の感想】

○ぞうきんのしぼり方や形態など、いろいろなアイディアや工夫を知ることができてよかったです。身の回りを整えることは、心を整えることにつながるし、それが学級を整えることにもつながっていくと思います。2学期からも頑張ろうと思える講座でした。

○ぞうきんしぼりの実演もあり、改めてそうじについて考える機会になりました。片づけ方の示し方など、真似して2学期を気持ちよく迎えたいと思います。まずは、ダイソーに行ってアイテムを調達してきます。竹林先生のぞうきん+洗たくバサミも真似してみます。

○それぞれの学校や学級に応じてやれること、やれないこと、工夫できることがあるので、今回知ったこと全てはできないですが、参考にできることは少しでも取り入れられればと思います。今回の講座を受けて、自分のそうじ指導の長所、短所も見えてきて、振り返るきっかけをもらったような気がします。

○ていねいなそうじが、子どもの安全にもつながるということが新しく意識できました。周りがみだれると心もみだれると思うので、そうじを通して子どもの心の成長にもつなげていきたいと思います。

○そうじ一つにしても、本当に子どもの目線に立って考えておられるなと感じました。また、子どもが楽しく意欲的にできるようにアイテムを使ったり、ほうきのはき方を考えていたり、見習わせてもらいたいことがたくさんありました。片づけまでしっかりと写真とポイントを示しておられたので、また2学期から実践してみたいなと感じました。
[PR]
by sensenogakko | 2014-08-13 23:05 | 奈良まるごと研