人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

2014奈良まるごと研 中西実先生講演会

教育講演会「楽しく教師を続けるためのとっておきのお話」
講師:中西実先生

2014奈良まるごと研 中西実先生講演会_a0098514_21511355.jpg

2014奈良まるごと研 中西実先生講演会_a0098514_21514231.jpg


【参加者の感想】

・楽しく、また、ハッとさせられるお話でした。
 来て良かったです。ありがとうございました。

・音楽伴奏を取り入れながらの講演
 とても楽しく、聴かせてもらいました。
 中西先生の情熱(パワー)に感動させられました。
 お元気でいてください。ありがとうございました。

・歌あり楽しいお話ありの元気がいっぱい
 もらえる講演会でした。
 レジュメではもっとたくさん聞かせていただきたい
 ものもありましたので、また機会があれば
 お話、歌ききたいです。

・今日はありがとうございました。
 「子どもを信じ続けることの大切さ」を
 改めて考えさせてもらえました。
 振り返ると、まだまだ子どものことを
 考えられていない自分がいるな、と思いました。
 2学期から、子どもを信じる、子ども一人ひとりを
 大切にする、そんな思いをもって温かい学級を
 みんなで作っていきたいです。本当に素敵な
 お時間をありがとうございました。

・教師っていいなあって思います。
 子どもとどう向き合うか・・・教師としての自分と
 どう向き合うか・・・どう向き合うべきだったか、
 講演の間中考えました。

・中西先生が言われていたことと、現場での
 実際の様子や日々思っていることが結びつき、
 考えがはっきりとした部分が多かった。
 また少しずつ自分の実践にも取り入れて
 いけたらと思うし、先生の本も読ませて
 いただきたいと思う。

・私は今年で4年目になります。
 去年は5、6年と同じ学年の子どもを
 持たせてもらいました。
 楽しく過ごしていた矢先、
 最後で保護者からクレームが入り・・・
 (その前にも不登校やいじめなどの問題も
 ありましたが)現在は3年担任。
 やはり保護者との付き合い方から、
 先生ってなんだろう?何でなったのか、
 と思うようになっていました。
 ですが、今日の講演でまた、
 やる気が出てきました。
 ありがとうございます。
 ピアノがんばりたいと思います。

・すごくためになるお話でした。
 まだまだ教師としてこれからなので
 色んな視野で学んでいきたいと思いました。

・何度聞いても、「人と人との間で人間」のお話は
 感動します。子どもを信じること、
 耳を傾けることの大切さを忘れず
 また2学期からがんばろうと思いました。

・日々は本当に忙しいですが、
 何のために教師しているか原点を忘れないで
 頑張っていこうと思いました。
 元気いただきました。ありがとうございました。

・自分は頭がかたくて面白くないので
 本当に中西先生のお話を聞いて心洗われました。
 教師の世界に踏み出しては間もない私で、
 「子どもが好き」だという理由だけで
 熱い思いが持てないというか、見出だせ
 ませんでした。そんななかで、お話を聞いて
 感動しました。私の目指すところが
 見つかりました。ありがとうございました。
 本買います!

・もっと聞いてみたいと思う話でした。
 多くの先輩先生から歴史から
 私たちは学ばないといけないなと思いました。
 先生が45歳からピアノを始められたということに
 びっくりしました。
 私にもできるかな・・・と思いました。
 勇気をもらった気がします。
 歌もとっても良かったです。感動しました。

・とても元気をもらうことができました。
 よく真面目だと言われるので、
 笑いも学んでいきます。
 ありがとうございました。

・教師は堅いなあと実感する一方で、
 中西先生の自由人さにたくさん
 笑わせていただきました。
 講演のなかで納得させられることが
 たくさんあって、2学期もがんばろう
 と言う元気をいただきました。
 あの自由人さは見習いたいです。

・新しい視点で教育を考えることができました。
 ゆずりんの曲は好きで、
 以前コンサートに行ったこともあったので、
 そのとき感じた気持ちを思いだし、
 また、中西先生の子どもを思う気持ちも交えて、
 これから自分がしていく教育に
 生かしていきたいと思いました。
 本当にありがとうございました。

・すごくやわらかい雰囲気を作っていただけて、
 楽しく話を聞かせていただきました。
 学校でもそういう雰囲気を教室で作ることが
 大事だと思いました。
 また、どの子も大切にする心と、
 いろんな可能性を大切にしたいと思いました。
 私もピアノに挑戦したいです。

・2年目ですが、自分がどのように仕事を
 していきたいかがどんどん見えなく
 なっていってるなかで本日のお話を
 聞かせていただきまして、
 またがんばろうと思いました。
 結果が出なくても心から良かったと思えるまで
 しぶとく続けていきたいです。
 本日はありがとうございました。

・今年、教諭になって10年になります。
 先生方からすれば、まだまだ若手ですが・・・
 教師を始めた時にもっと先生のお話を
 おうかがいしたかったと思いました。
 今日は私は子どもたちを型にはめて
 見てしまいがちなことを反省しました。
 研究授業がんばります。
 よろしくお願いいたします。

・4講座目で始めはしんどいなぁと
 思っていましたが、先生のお話や歌は
 とても楽しく参加できました。
 始めより、終わりの方が元気になれました。
 先生の話や歌からだけでなく、
 お話ししているときの笑顔や
 笑い声で心が明るくなりました。
 ありがとうございました。

・楽しいお話、すてきな歌、感動しました。
 ありがとうございました。
 「先生」の歌詞が心に残りました。
 子どもたちのことをもっともっとわかって
 中西先生のように出会えてよかったと
 思ってもらえるようにがんばります。
 ありがとうございました

・お久し振りに中西先生のお話が聞けて
 良かったです。やっぱり歌は良いですね。
 私も好きな歌で学級づくりが
 できればいいなぁと思っております。
 ありがとうございました。
by sensenogakko | 2014-08-20 21:52 | 奈良まるごと研

by sensenogakko