ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

2014奈良まるごと研 講座「理科③(高学年)」

<講座 理科③ 「電気と電磁石 月と星」>

講師:三上 周治先生

a0098514_22173378.jpg


・テレビとアイフォンをつないで授業ができるアイデアをいただきました。月の動き方も子どもたちにはなかなかイメージしにくいものだが、動作化を入れたり、工夫した覚え方を教えたりしながらイメージさせていく方法が面白かったです。

・ICT活用から月の豆知識まで本当によくわかる授業をありがとうございました。また、今後もよろしくお願いします。(月の授業は在学中平賀先生から教えていただけました)

・月の満ち欠けは、本当に難しくて、自分の中ですとんと落ちていなかったので、子どもに教えるのに余裕がなくて、教え込みになっていたが、体をつかってすごくよく分かった!!子どもにもぜひやってみようと思いました。資料や教科書がなくても、いつでもどこでも体で再現できる、すごいこと教えていただきました。そんな引き出しいっぱいつくりたいです。

・絵本で月のまちがいをさがすのを子ども達とやってみようと思いました。
[PR]
by sensenogakko | 2014-08-25 22:17 | 奈良まるごと研