ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

2015奈良まるごと研 講座「社会(中学年)」

講座 社会(中学年) 「地域をどう教えるか」
講師 中楯洋先生

a0098514_225205.jpg


《参加者の感想》

○今日はありがとうございました。高槻の副読本を小学校の時も使っていて、この仕事につき使用することもあり、ずっと詳しいことが知りたかったので、聞かせていただいて良かったです。3年は1度担任しただけですが、社会の授業のもっていき方がよくわからなかったので今回聞かせて頂き、流れがよくわかりました。ありがとうございました。
*高槻副読本の指導書をぜひぜひ作成して頂きたいです。

○とても楽しい講座で勉強になりました。社会の奥深いところがおもしろかったです。また教えていたあきたいです。ありがとうございました。

○はじめて社会に出会う3年生にどんな気づきがあるのか?と思いながら、まだ教えたことがないので、よくわかりませんが、他学年をしているのを見聞きしながらです。でも、担任で持つことがあれば、今日教えていただいたことを活用したいと思います。ありがとうございました。

○三年生の二学期からの取り組みを細かく教えていただき、また特に三年生は何を大切にして社会を学ぶのかということがわかりました。ていねいにていねいに教えていただいてよくわかりました。来年は4年の社会を教えてもらいたいです。よろしくお願いします。
[PR]
by sensenogakko | 2015-08-23 22:06 | 奈良まるごと研