ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

2015奈良まるごと研 講座「学級づくり(高学年)」

講座 学級づくり(高学年) 「高学年の荒れに寄りそい、セルフエスティームを高める」
講師 櫻井恵子先生

a0098514_2214260.jpg


《参加者の感想》

○詳しい専門的な実践の数々をありがとうございました。冒頭にお話しされた、学級崩壊した4年生のクラスについてお聞きした時、校長先生に相談しても孤立無援だったというエピソードに、京都市の学校も全く一緒だなと思いました。担任の1人の肩に背負わせる姿勢が、子どもたちの崩壊を助長したのだと感じます。その中での数々の実践、特に「島ひきおに」の子どもたちの感想(発言)はすばらしいですね。それを見(聞き)逃さない先生のアンテナのするどさ、しっかり胸に刻みたいと思います。
[PR]
by sensenogakko | 2015-08-23 22:14 | 奈良まるごと研