ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

2015奈良まるごと研 講座「算数(低学年)」

講座 算数(低学年)「かけざん・大きなかず」
講師 塚本裕子先生

a0098514_22282912.jpg


《参加者の感想》

○具体物を使って操作活動をたくさんさせることで、子ども達が楽しみながら学べる。そして自然と身につくのが1時間の1つの段でとすると割と入りやすいというもの良かったと思いました。ノート指導はとても素晴らしいと思いました。支援の子が困らないようにすることが、皆にも分かりやすい授業を作るということを改めて感じました。

○低学年を受け持っているので、子ども達がわかった楽しい授業をどうすればいいのかなといつも考えていますが、なかなかです。今日の九九での買い物ごっこはとても良かったです。生活の片づけのことも入れながら、班で協力して、また授業時間はしっかり勉強できる体制。充実した時間ですごく参考になりました。

○すごく楽しい授業でした。子どもの立場だったらとてもわくわくして、授業に参加したい!って思うように感じました。今日で、具体物→抽象物→数字を意識して授業をしていきたいと思います。

○具体物を使ったかけ算の指導法を具体的に教えていただきました。買い物ごっこをしながら楽しく学べるなと思いました。もうすぐかけ算に入るので、ぜひ取り入れていきたいです。ノートの書き方も大変参考になりました。みんながわかるような授業だなと感じました。
[PR]
by sensenogakko | 2015-08-23 22:28 | 奈良まるごと研