ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

2015奈良まるごと研 講座「国語(中学年)」

講座 国語(中学年)「文学教材の指導」
講師 審良光昭先生

a0098514_22435826.jpg


《参加者の感想》

○文学の基本についてのお話をていねいに実践に基づいてお話をしてくださったので、イメージがつかめてよくわかりました。作品を通して子どもたちが語り合える授業。子どもの生活を通した思いを大切にすること。道徳ではなく、作品の中にひたれることなど、大切にしたいと思いました。

○「ひとつの花」を読みながら文学作品への迫り方、授業の進め方について考えさせられました。子どもの発言を取り上げながら読み解いていくようなことが十分にできていない自分にとって、二学期に向けてのよい勉強の機会になりました。
[PR]
by sensenogakko | 2015-08-23 22:44 | 奈良まるごと研