ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

2015奈良まるごと研 講座「児童会」

講座 児童会 「子どもたちが変える 子どもたちと変える 希望ある学校づくり」
講師 大瀬良篤先生

a0098514_22464376.jpg


《参加者の感想》

○児童会活動を活発にする為に、先生が子どもたちへの場を与えたのがすごいです。決して押しつけるのではなく、ボソッと言うつぶやきにヒントがある楽しい活動で、勉強になりました。ありがとうございました。決して力まないところがいいですね。

○子どもたちが自主的に活動する様子をお聞きし、二学期からの活動に生かしていこうと思います。「聴くこと」「待つこと」特に「待つこと」が自分にはできていなかったなあと反省しています。子どもたちから学校を変えていく実践は、まさに目指したいモデルとして頭にあったイメージそのものでした。ありがとうございました。

○子どもを自主的に動かすためにしくんでいくことの大切さを知りました。私の学校では半分ほど教師が主体となってしまっている部分があるので、今日のお話をいかしていきたいと思いました。こうしょう、待つ、礼儀などを私も意識していきたいと思いました。

○子ども主体にされている方針がとてもすごいなと思いました。先生になってみて主体性を大切にしようと頭では思っていても、なかなかできないことが多かったので、二学期から初心に戻ってがんばろうと思いました。またぜひお話をきかせてください!!
[PR]
by sensenogakko | 2015-08-23 22:47 | 奈良まるごと研