ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

2015奈良まるごと研 講座「子どもの本」

講座 子どもの本 「楽しく豊かな本の世界へようこそ-本屋さんが語る本選び・読み聞かせ-」
講師 中田睦子先生

a0098514_22524235.jpg


《参加者の感想》

○どんな本を読み聞かせたらよいのか、本屋さんからのお話が聞けて参考になりました。1日5分でもクラスの子ども達に読んであげたいと思いました。今日紹介していただいた本をいっぱい読んでいきたいです。

○忙しい毎日・・・をいいわけにしたくないなあ・・・。がんばって時間をつくって、楽しく読むぞーっと思っています。一つでも先生がこんな本読んでくれたよなあと子どもの記憶にのこってくれたら・・・。本当にありがとうございました。

○読み聞かせの大切さと集団で読むことの大切さをあらためて感じました。本を読むことがおもしろいと感じることは、一生の宝物になると思います。集団で本を読むことで、学級づくりができること、保護者ともつながっていけることを感じています。

○絵本の力をあらためて確かめさせられました。いろいろな本のしょうかいをしていただき、本のすばらしさ、よみきかせの大切さを感じました。

○楽しみながら本を読むことの大切さを実感しました。1年生の担任をしていますが、図書室でつい「文章の多い本にしたら・・・」と言ってしまいます。もっとおおらかに子どもたちに本を選ばせてあげて、読み聞かせをしっかりしてあげようと思いました。

○すごく勉強になりました。子どものころ、絵本を読んでもらったと思いました。特に「くだもの」は好きでした!私はぶどうが好きです!!本当にありがとうございました。
[PR]
by sensenogakko | 2015-08-23 22:53 | 奈良まるごと研