人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

国語③(高学年) 中西実先生

国語③(高学年) 中西実先生 「魅力ある国語の授業~ここがポイント~」

国語③(高学年) 中西実先生_a0098514_17462524.jpg


◆感想

〇文学作品を教える魅力を感じました。強い感動があるからこそ、深い学びにつながり、その体験をぜひとも子どもにさせたいと思います。

〇今まで文学作品として教材をとらえられていませんでした。同時に、教えることはおそろしいとも思いました。責任をもって子ども達に伝えられるように改めて勉強しようと思いました。

〇国語の授業や作文を教科や学力という視点よりは、子ども同士の思いを交流であったり、お互いを認め合う事を大切にする視点を持つ事がとっても大事だと感じました。
by sensenogakko | 2016-08-31 17:46 | 奈良まるごと研

by sensenogakko