ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

カテゴリ:奈良まるごと研( 153 )

講座 国語(中学年)「文学教材の指導」
講師 審良光昭先生

a0098514_22435826.jpg


《参加者の感想》

○文学の基本についてのお話をていねいに実践に基づいてお話をしてくださったので、イメージがつかめてよくわかりました。作品を通して子どもたちが語り合える授業。子どもの生活を通した思いを大切にすること。道徳ではなく、作品の中にひたれることなど、大切にしたいと思いました。

○「ひとつの花」を読みながら文学作品への迫り方、授業の進め方について考えさせられました。子どもの発言を取り上げながら読み解いていくようなことが十分にできていない自分にとって、二学期に向けてのよい勉強の機会になりました。
[PR]
by sensenogakko | 2015-08-23 22:44 | 奈良まるごと研
講座 社会(高学年)「6年生の歴史・公民学習を中心に」
講師 倉持祐二先生

a0098514_2240585.jpg


《参加者の感想》

○実践的にすぐ使える授業案を提案して下さってとても参考になりました。しっかり教材研究していきます!社会がんばります。

○実際にポスターをもとに選挙活動をしてみたり、一枚の資料から推測をしながら当時の状況を読み取っていくということが非常に楽しくて自分自身も歴史の研究者になったような気分でした。今日教えてもらったことも子どもたちに返していければいいなと思いました。

○6年生の社会科をまだ教えたことがなく、講座をとても楽しみにしていました。倉持先生が出される資料は、あっと目を引くものだったり、何だろう知りたいと思える意欲づけになるものばかりでした。5年生のときいつも教科書の写真を提示していたので、たくさん教材について研究し、よりよい資料提示をしていきたいと思います。たくさん勉強になり、ありがとうございました。

○今日倉持先生が提案してくださったように教科書から入るのではなく、写真や資料を見せて子どもたちを引きつけてから内容に入っていく方が数倍興味をもって取り組めると思いました。今日お聞きしたことを使いながら、子どもの心に後々まで残るような授業をしたいと、やる気もいただきました。

○歴史の授業はどのように進めたらよいのか興味があったので、参加しました。たくさんの資料を使いながら、関心がもてるようにお話されて、子どもになった気持ちで考えることができました。

○たくさんの資料をいただき有り難うございました。教科書だけで歴史を教えるのは難しいと思います。いろいろな資料を提示することで、子どもたちの中に?が生まれ、考える視点になるのかなと思います。戦時中の疎開先でのごはんなど、子どもたちは想像できないだろうなと思います。毎日かわりばえのない食事、でも配給しかない中でたえていきぬいていく人々の強さにも触れられた・・・と思いました。

○実践的な内容で2学期以降即授業に活かせそうです。限られた授業時数の中で膨大な内容をしなくてはならない社会科にいつもはがゆさを感じていましたが、導入に工夫をすれば実りある授業展開ができることをお示しくださいました。
[PR]
by sensenogakko | 2015-08-23 22:41 | 奈良まるごと研
講座 国語(高学年) 「国語こそ学級づくりの柱に」
講師 中西実先生

a0098514_2238753.jpg


《参加者の感想》

○盛り沢山あ内容でお話をして頂きありがとうございました。毎日お話を聞かせて頂いて思うのは、教師の心構えがいかに学級・授業をつくっていくかということです。聴聞大事もそうですが、子どもたちをやる気にさせる方法を沢山学ばせて頂いているなと思います。文学のお話はセンテンスだけだったので、また詳しく聞かせて欲しいです。今日は伝えたいメッセージが多すぎて、初参加の方にはついていけなかったのででは・・・と思いますが、いかがでしょうか?早口は禁物ですね。見通しも大事ですね。学級で気をつけます。

○授業は学級づくりが土台になっているということを改めて考えさせられました。つづり方のところでは一文一文子どもたちの思いをしっかりくみとってあげられないといけないと思いました。私は今のクラスの子たちのことをどれだけわかっているのか心配になりました。もっと子どもたちと向き合って深いところでつながりたいと思いました。文学では子どもがのめりこめるような授業にできるようにいかしていきたいと思います。

○国語の授業で冊子を作って書き込ませる授業を何度かしたことがありましたが、先生がおっしゃっていた登場人物の気持ち、理由を書き込ましていたに過ぎず、自分の思いを大切にすることができていませんでした。早速現場に戻り、文学作品を読み、自ら書き込む教材研究から始めたいと思います。

○普段国語の学習をするときは指導計画を参考に授業作りをしています。でも子どもに合わなかったり、むずかしい教材だったりするので国語の授業はむずかしいなと思っていました。お話をきいて、文章に書き込みを入れる授業にも一度取り組んでみたいと思います。疑問に思ったことや、感じたことが教室内にとびかうような質問しやすい学級作りは素敵だなと思いました。心がけていきたいと思います。

○初めて中西先生のお話を聞かせて頂きましたが、話に引き込まれ、あっという間の時間でした。文学作品は、一つ一つの言葉にこだわり、それを子どもたちと考え、子ども同士の交流をつくっていくことが大事なのだとわかりました。文学の話だけでなく、まずはクラスの集団づくりありきなのだということ、そのほか担任された子どもたちの様子を具体的に聞くことができ参考になりました。資料もありがたく、また家で読ませていただきます。

○文学作品の授業を力を入れてやりたいと思いつつ6年「カレーライス」で始まり、あまり子どもを文学作品世界に入りこませれなかったなあと不発におわってました。次は「やまなし」。どんなふうにやろうかなとまだ悩んでますが、やっぱり文学作品は大切に授業したいので、教師がしっかり勉強するしかないですね。がんばります!!

○何度聞いても中西先生のお話は勉強になります。今まで文学作品は大切にしてきたつもりですが、まだまだ自分の知識は浅く、もっと勉強しないといけないと心から思いました。文学の世界は楽しく本当に私もこれから大切にしていきたいと思いますので、また中西先生にたくさん教えていただきたいです。たくさんの刺激をもらいました。ありがとうございました。

○初めてお話を聞かせて頂きましたが、とてもわかりやすくて勉強になりました。「文学」についてのお話は、改めて作品に入り込むことが大切だということがわかりました。このような授業を行えば、クラスがまとまっていくのだなと思いました。授業でクラスを作っていけるよう、授業力を上げていきたいと思いました。
[PR]
by sensenogakko | 2015-08-23 22:38 | 奈良まるごと研
講座 生活綴方「日記・作文をはじめませんか(中学年)」
講師 内野篤人先生

a0098514_22333391.jpg

[PR]
by sensenogakko | 2015-08-23 22:33 | 奈良まるごと研
講座 算数(高学年)「分数の指導」(3~6年) ゲームや教材づくり
講師 福井均先生

a0098514_2230422.jpg


《参加者の感想》

○分数は分割分数ではなくて量として考えさせるという言葉が頭に残りました。分数の割り算は難しいですね。私も考えます。
[PR]
by sensenogakko | 2015-08-23 22:31 | 奈良まるごと研
講座 算数(低学年)「かけざん・大きなかず」
講師 塚本裕子先生

a0098514_22282912.jpg


《参加者の感想》

○具体物を使って操作活動をたくさんさせることで、子ども達が楽しみながら学べる。そして自然と身につくのが1時間の1つの段でとすると割と入りやすいというもの良かったと思いました。ノート指導はとても素晴らしいと思いました。支援の子が困らないようにすることが、皆にも分かりやすい授業を作るということを改めて感じました。

○低学年を受け持っているので、子ども達がわかった楽しい授業をどうすればいいのかなといつも考えていますが、なかなかです。今日の九九での買い物ごっこはとても良かったです。生活の片づけのことも入れながら、班で協力して、また授業時間はしっかり勉強できる体制。充実した時間ですごく参考になりました。

○すごく楽しい授業でした。子どもの立場だったらとてもわくわくして、授業に参加したい!って思うように感じました。今日で、具体物→抽象物→数字を意識して授業をしていきたいと思います。

○具体物を使ったかけ算の指導法を具体的に教えていただきました。買い物ごっこをしながら楽しく学べるなと思いました。もうすぐかけ算に入るので、ぜひ取り入れていきたいです。ノートの書き方も大変参考になりました。みんながわかるような授業だなと感じました。
[PR]
by sensenogakko | 2015-08-23 22:28 | 奈良まるごと研
講座 理科(高学年) 「生物観察・電気・磁石・ものとその重さ・物の温度と体積・物の三態変化」
講師 園部勝章先生

a0098514_2225556.jpg


《参加者の感想》

○「楽しむ」と「覚えられる」ということを身をもって感じることができました。天体は私自身が苦手ですが、星を探したくなる楽しさを子どもに味わわせることが大切だということがわかりました。ありがとうございました。

○子どもに「楽しいなあ」と思わせることができれば、子どもは自分で学習を始める。どんな教科でもそのことを実践したい。
[PR]
by sensenogakko | 2015-08-23 22:26 | 奈良まるごと研
講座 理科(4・6年) 「星と月と太陽の活動の学習-パワーポイントを使って-」
講師 長尾強志先生

a0098514_22212452.jpg


《参加者の感想》

○専科があるため普段は理科を教えていませんが、理科っておもしろいなと思いました。先生がとても楽しそうに実験をされて教えていただきいたことが印象的でした。ありがとうございました。
[PR]
by sensenogakko | 2015-08-23 22:22 | 奈良まるごと研
講座 算数(中学年)
講師 奧野つね子先生

a0098514_22155925.jpg


《参加者の感想》

○1人だけというのもあり、とても詳しくお話しを聞くことができてよかったです。あらためにブロックやタイルを使うことの大切さと、2ケタでわるわり算の重要性を感じました。9月からの実践に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by sensenogakko | 2015-08-23 22:16 | 奈良まるごと研
講座 学級づくり(高学年) 「高学年の荒れに寄りそい、セルフエスティームを高める」
講師 櫻井恵子先生

a0098514_2214260.jpg


《参加者の感想》

○詳しい専門的な実践の数々をありがとうございました。冒頭にお話しされた、学級崩壊した4年生のクラスについてお聞きした時、校長先生に相談しても孤立無援だったというエピソードに、京都市の学校も全く一緒だなと思いました。担任の1人の肩に背負わせる姿勢が、子どもたちの崩壊を助長したのだと感じます。その中での数々の実践、特に「島ひきおに」の子どもたちの感想(発言)はすばらしいですね。それを見(聞き)逃さない先生のアンテナのするどさ、しっかり胸に刻みたいと思います。
[PR]
by sensenogakko | 2015-08-23 22:14 | 奈良まるごと研