ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2月26日(土)奈良県教育会館にて教育基礎講座「図工」を開催しました。
参加者は8名でした。



講師の服部服宏先生(元教員 美術教育の会)に
画用紙で簡単にできる紙工作を教えていただきました。

紙の特性を生かし、動くしくみを理解して、自分なりに工夫して作ると
小さな画用紙紙がおもしろく動くおもちゃに変身!
あっという間の二時間半でした。

a0098514_19222878.jpg

a0098514_1923856.jpg

a0098514_19233064.jpg
a0098514_19235362.jpg


◆参加者の感想

夢中になって作りました。家でも復習をしようと思います。たくさんの資料と作品をありがとうございました。

たくさん準備していただきありがとうございました。大変参考になり子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かぶようです。本当にありがとうございました。

いろいろな作品を紹介してくださり、これからも授業で使っていきたいと思います。ありがとうございました。

少しの材料しか使っていないのに、今まで見たこともない動きや、聞いたことのない紙の音を体験できて、とても楽しかったです。子どもたちと一緒に行うときは、ゆっくり時間をかけて、また、その作ったものをみんなで見せ合ったりする時間をつくろうと思いました。一つのしかえkでも発想をかえると、また違った新しいものができるのだと感じました。

身近な材料で手軽にできるおもちゃの作り方を教えてもらえて、大変勉強になりました。子どもと一緒に作って楽しみたいです。

a0098514_19263348.jpg

[PR]
by sensenogakko | 2011-02-27 19:16 | 教育基礎講座
a0098514_22443664.jpg

[PR]
by sensenogakko | 2011-02-26 14:40 | 教育基礎講座