ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

センセのガッコ奈良は、
メーリングリスト
「センセの『なんでもノート』」
を開設しました。


参加者を募集します。
参加希望の方は、
nara-edu-net@auone-net.jp までメールをください。

◆メーリングリスト「センセの『なんでもノート』」趣意書

近ごろ、こんなことはありませんか?

「次の授業が迫っているのに、ピタリ!とはまる教材が見つからない。だれか
 教えてくれないかな」

「指導要領の移行期で、薄っぺらな教科書で授業時間だけ増えた。何を扱ったら
 いいか、情報が欲しいなあ」

「授業に使えそうなテレビ番組があったのに、録画し忘れた。だれか録画していたら
 DVDにダビングしてくれないかな」

「ちょっとがんばって新しい授業をつくってみたが、大げさな場で発表するのは
 恥ずかしい。でも、ちょこっと人の意見が聞いてみたい」

「行事の係を任されたが、何をしたら良いか分からない。先行例を教えて欲しい」

「こんな話をしてくれそうな講師を紹介して欲しい」

「そもそも、○○ということがわからない。だれか知らないかな」

「教科書の内容が不親切で教えられない。どう使ったらいいの」

「他校種、他教科の実践も、ちょっと知りたい」

「初任者研修で、何をどう研修し、どうまとめたらよいのかわからない」

「職場の人間関係に苦しんでいる。だれかアドバイスしてくれないかな」

「全く知らない部の顧問になり、指導方法がわからない」

「研究会やサークルなどがあるのは知っているが、参加するヒマがない」

「将来、教師になろうと思っているが、いま学校がどのような状況かなど、
 いろいろな情報が欲しい」

教諭、講師、スクールサポーター、スクールカウンセラー、教師を目指す学生・・・
とにかく「センセ」と呼ばれる人、目指す人がメーリングリストに参加して、質問・
ちょこっと報告・愚痴・つぶやきなどを自由に投稿しませんか。

配信されるメールを読んで、「同感」「私はこう思う」などの意見、
「こうしたらどうでしょう」といったアドバイス、「こんな人を知っています。
紹介しましょうか」的なミニ情報などをメール上で交流し合えば、解決できることも
案外多いのではないでしょうか。

そんなことを考え、以下の要項でメーリングリストをつくりました。よかったら、
あなたも参加してください。

◆規約
1.授業、学級経営、行事企画などの情報交換を目的とし、会費は徴収しない。

2.メンバーは、校種、教科、現職・元職・「タマゴ」を問わない「センセ」
 とする。

3.システムは、Yahoo!グループを利用し、メンバーのみに公開する
 クローズドのメーリングリストとする。登録するアドレスはPCのみとする。

4.オーナーはokuno、管理者をyamazaki nishiuraが担当し、管理を行う。

5.参加手続きは、参加希望者が管理者に連絡し、管理者が管理ページに
 メールアドレスと氏名を登録する。管理ページのメンバー一覧は、
 管理者のみが閲覧できるものとする。

6.運営のルール
 実名で登録し、管理人には勤務校や連絡先も知らせる。
 エチケットとして、特定の個人・団体の誹謗・中傷をしない。
 ウイルス対策のため、文書・写真などを添付できない設定にする。
 (個人メールでお願い)
 配信されたメールの転送・転載は、原則として禁止する。
(希望する場合は、メーリングリストまたは個人メールで了解を得る)
 悪質なケースがあった場合、管理人が該当者の参加停止手続きを取ることが
できる。
[PR]
by sensenogakko | 2011-03-20 20:16 | 教育実践