人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

奈良まるごと研 生活科「草花観察」

講座生活科「草花観察」   講師:御宮知伸彦先生(元教員)

内容:校庭の草花観察、教材づくり



◆「草花観察」感想

・しかのフンや足跡が身近にあることに驚きました。全て校庭や園庭にあるものなのに、自分では全く気付かない要素がたくさんありました。とても楽しかったです。私はまだ大学2回生ですが、教師に2年後なったときに活用したいと思います。奈良県青少年野外活動センターでボランティアをしているのですが、子どもたちに自然を伝えたいです。

・とてもおもしろかったです。もう少しゆっくり見れるとよかったなぁと思います。

・ずっと昔理科の会でお話を聞いて以来、いつかゆっくりお聞きしたいと思っていました。退職教職員の会でたびたびイベントがありましたが、日程が合わずに参加できませんでした。今日こそ!!と思って参りました。来てよかった。身近な草がわかるというのはすごく楽しい。日常でも足をとめ、観察したいと思いました。おみやげもしっかり組み立てます。来年もお願いします。

・おみやげありがとうございました。

・子どもたちは草花に興味を示す子もいるものの、虫の方にいってしまいがちで、どうやって興味を持たせて広げていけるかな?と悩むことが多かったので、今日のお話は私もとても興味深く聞くことができ、2学期には子どもたちと一緒に自然を楽しみたいなぁと思いました。ありがとうございました。

・暑い中、ありがとうございました。たくさんの知識を持っているということは、子どもや周りの人たちを「へぇー」と納得させられるので、これから様々な知識を増やしていこうと思いました。また、子どもたちが興味を持ちそうな生活科の工作も、とてもおもしろかったです。家に帰ってからおみやげで頂いた工作をしてみようと思います。ありがとうございました。

・外に出てたくさんの植物を見て、植物の名前っていっぱいあって覚えられないと思っていたけど、結構共通していたり意外と分かりやすいなぁと思った。ジージーゼミや松風ゴマなど簡単に作れる物で、音が出て動く五感を使えるおもちゃだと思いました。実習や教師になったときに生かしたいです。

・暑い中、たくさんの草花の説明をしていただき、ありがとうございました。覚えきれなかったのですが、わからなくても知らない草を観察するのはおもしろかったです。教室に帰ってからもたくさんおみやげをいただきました。セミやとんぼは早速、今晩つくりたいと思います。

・とても暑かったですが楽しかったです。たくさんの材料の用意ありがとうございました。夏休みの宝物になりました。

・実際に外に出て、五感を使って学べてよかったです。見たことはあるけれど名前を知らない草花が多く、とてもわかりやすく説明していただきうれしかったです。

・あつくて、時間が短くて…残念でした。1つずつ、観察して、写真にしたらよくわかると思います。家に帰ったらメモを見て、確認したいです。おみやげグッズ、たくさんありがとうございました!

・短い時間にたくさんのことをありがとうございました。(生活の)工作だけで1コマの講座があるといいですね。

・暑い中、ありがとうございました。また、教材資料等、たくさん、こまかいところまで準備、ありがとうございました。

・学校にある植物で、ここまで学べるんだと感動しました。まずは、できることから、していきたいと思います。

・たくさんの草花を見ただけで名前や生態がわかるなんてすばらしいですネ!!道を歩いていても楽しいだろうなと心から思いました。私も!と思いました…。子どもたちに伝えていけるようになれたら、どんなに楽しい学習になるかと思いました。たくさんのおみやげ、ありがとうございました。

・たくさんの草花を紹介していただいたのに、カメラがなくて、残念でした。暑いのは仕方ないですし…。

・講座ありがとうございました。教採の勉強で参加しましたが、これからも役に立ちそうです。

・もりだくさんの内容で、即実践できるものでした。よかったです。ありがとうございました。

奈良まるごと研 生活科「草花観察」_a0098514_23172868.jpg

by sensenogakko | 2010-08-31 23:12 | 奈良まるごと研

by sensenogakko