人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

2012奈良まるごと研 講座「理科①」

◆理科① 「星と月の学習~パワーポイントを使って~」

講師:長尾強志先生

2012奈良まるごと研 講座「理科①」_a0098514_21533839.jpg


【感想】

○パワーポイントを使って星と月の学習について講義をしていただき、子どもの気持ちになって星の形や月の表裏の様子についてわくわくしながら見せて頂きました。私も楽しんでパワーポイントを作成したいと思いました。
考えて、子ども同士の意見を出し合えるような環境のなかで、授業を進めていけるように、私自身も楽しむことが大事だと学びました。

○自分の苦手な分野(月、星)を楽しく分かり教えていただきありがとうございました。アイディアを使わせていただきます。子どもにもどって楽しみ分かりやすかったです。

○私は現在、支援学級担当ですが、各学年の児童がいて、どんな教科でも具体物を使って楽しく授業をしようと思っています。今回の授業で児童、子ども達はまず楽しんでもらう、興味をもってもらうという授業づくりの必要性をさらに感じました。
by sensenogakko | 2012-09-08 21:51 | 奈良まるごと研

by sensenogakko