人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

2013奈良まるごと研 講座 「社会②」 講師 中窪 寿弥先生

社会② 「江戸時代からの歴史学習」
中窪 寿弥先生

【参加者の感想】

・たくさんの資料をくださり、有り難かったです。ぜひ自分でも資料集めをしてみようと思えました。

・色ぬり、ひもで広さを示すなど、簡単に子どもは思考が活性化したり、イメージが深まったりする手立てと教えて頂き、ぜひ大切に整理して残し、活用したいと思います。

・社会の歴史学習の進め方がよくわかりました。

・江戸の人々の暮らしを、子どもたちにイメージさせるための貴重な資料(プリント)をいただき、ありがとうございました。

・今日は貴重な実践、様々な工夫を見せて頂き、大変勉強になりました。ありがとうございました。私自身、小学校の歴史学習では「調べて発表して終わり」のイメージだったので、今日のお話を聞いて、子ども自身が活動したり、考えたり、実感したりできる場面があると面白くなるなあと思いました。たくさんの資料も、興味深いものが多かったです。まずは私自身がもっと歴史を学ぶ面白さを大切にしたいです。

・いろいろな資料を用意されていて、楽しい授業だなと思った。自分も受けてみたいなと思った。

・歴史の学習はどうしても教師側が教え込む授業になりがちなのですが、今日のように資料から読み取る授業は子どもたちの様々な視点を拾うことができると感じました。私自身は歴史が好きなのですが、子どもたちにもそれを伝えられる授業作りをしていきたいと思います。
by sensenogakko | 2013-09-02 22:13 | 奈良まるごと研

by sensenogakko