人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

センセのガッコ奈良

sensenogak.exblog.jp

いい教育がしたい!とがんばる奈良の先生のために

学級づくり①   阪口佳織先生

学級づくり①   阪口佳織先生  「低学年の学級づくり」

学級づくり①   阪口佳織先生_a0098514_17572426.jpg


◆感想

〇学級づくりは、学習活動に取り組む前のベースになる部分だと思います。今年は学級の人数も多く、どうすれば上手く毎日を過ごせるか考えているうちに一学期が終わってしまいました。二学期、仕切り直しでスタートしなければならないのですが、班会議などで子どもどうしの関わりを作ることを基本に取り組みたいです。

〇低学年の学級づくりについて、様々なテクニックや指導法、ポイントや観る点について幅広く学ぶことができました。教室掲示やゲームなど自分もやってみたいと思えるものばかりでした。また、児童の状況やその支援方法など、様々なアドバイスをいただきました。いろんなことにチャレンジしたいと思える講座でした。
by sensenogakko | 2016-08-31 17:57 | 奈良まるごと研

by sensenogakko